JUNK GAREGES

junkhouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続!オレンジ色の粋な奴の弟参上(笑)

深夜作業組です(笑)やる事イッパイあります...。

今日謎の新年会に参加させて頂いたのですが、
このblogを見て下さっている方がいまして、昨日載っててたからと
プレゼントして頂きました。素敵な鬚の似合うおじさまです(笑)
(病み上がりでショ。お酒は程々にね。姉さん怒らさちゃダメだよ)
気にかけて頂いて本当にありがとうございます。

前フリ長いですね。
CORGI Jr WHIZZWEELS の『BERTONE RUNABOUT』です。
70年代イギリス製スケールは1/64位です。
程度良いです。こっちのオレンジの方が好みです。
b0040424_155393.jpg

ギミックは無いですが、兄弟が増えたので良しとしましょう(意味不明)
b0040424_1561655.jpg

裏面ですが、LESNYと違い..まともな白です。さすがはCORGIですね?
b0040424_20387.jpg


2台並べてみました。う〜ん満足!!スケールの違うのを並べてみるのも
なかなか良い物ですね。新しい発見です。変なシールも貼って無いしね。
b0040424_22228.jpg


すこし実車について調べてみました。

FIATなんですね。1969年のベルトーネ作「アウトビアンキ・ラナバウト・バルケッタ」(トリノショウ発表)に遡る。当時ベルトーネでチーフデザイナーを担当したマルチェロ・ガンディーニによるスタイリングは、ショーカーの域を越えないフルオープンの2シーターミドッシプというものだった。FIATではなくAutobianchiというブランド名からも、それまでのFIAT社の例にもれず世間の反応を見るといった、いわばテスト的プロトカーだったことがうかがえる。しかし、 ガンディーニが描いたデザイン画を当時のフィアット社長、ジャンニ・アニエッリはいたく気に入り「もうなにも手を加えるな。このままで行け’と指示したという。
b0040424_214270.gif


少しだけ知識が増えましたね(笑)色々調べるとミニカーへの思い入れも増えて大切にしたくなります。
『アウトビアンキ・ラナバウト・バルケッタ』最高!!
[PR]
by junkhouse2 | 2005-01-30 02:02

オレンジ色の粋な奴

開店休業ですみません。更新して無いのにアクセス増えてます。
期待しないで下さいね。大した内容じゃ無いですから..(笑)

最近発掘してきたオレンジの粋なやつです?
MATCH BOX SPEED KINGS
K-13『BERTONE RUNABOUT』1971年イギリス製です。

マッチボックスのキングサイズです。
スケール的には1/43位です。この辺は認知度低いですね。
っていうより人気がない様です。面白い物もあるのに.....。
独特の形をしています。実車が分かりませんが..。
b0040424_0134595.jpg

バックスタイルです。もしかしてイケてる?
b0040424_0174443.jpg

ギミックとしてエンジンフードが開きます。RRでしょうか?
b0040424_0185345.jpg


それにしてもボンネットのシールは『オリジナル』なのでしょうか?
それとも嫌がらせなのでしょうか?謎が残るままです(爆)
b0040424_0242238.jpg


お決まりの裏面ですが、1971年と自分より歳とってます(笑)
下回りが黄緑色です。当時のLESNYのセンスを物語りますね。
b0040424_0205159.jpg


まとめ。このチープさがたまりません。さらにオレンジ色だから好き!
実車が見てみたい物です。この時代のLESNYはイカしてますね!?

そんなまとめで...いいですよね(自爆)
[PR]
by junkhouse2 | 2005-01-28 00:15 | MATCHBOX

100均活用法(笑)

こんばんわ。体調不良とPC不調のtakashiです。
更新のペース落ちてます。ご了承くださいね。

100均活用法?ってな話を少ししましょう(笑)
安く綺麗にコレクションを整理したいですね。

そこで100 均製品を上手く使ってみましょう。
最近の新作です。もう御存知の方多いよね。
細かいLEGOをまとめて入れてみました。
b0040424_22131757.jpg

少しは高そうに見えるじゃ無いですか?自己満足(爆)

3インチミニカーも入れてみました。2台は入ります。
お気に入りを飾るのには便利です。大きいサイズも入ります。
b0040424_22141883.jpg

難点として、上と下のストッパーがありません。
移動の時に忘れていると..ハデにぶちまけます(注意)が必要です。
セロテープ等で上下を貼っておくのが、得策でしょう。
*ちなみに半分のサイズのもあります。大きさは半分でも100円です。

これも便利なので紹介しますね。存知の方多いとは思いますが..
A4サイズの書類の入るクリアケースです。
ミニカー用のクリアケースを中に入れて保存しています。
積み重ねる事ができるし、外から見えるので整理には便利です
b0040424_2111051.gif

ルースの物も入れています。しかし高さに注意です。油断をすると潰します(泣)
b0040424_2111718.gif

難点として、開閉部のプラスチックが疲労でパキッと折れます。
ガムテープ等で補修して使ってます。(100円だから買え!!)

まだまだ100均には使えるアイテムが、アルかもしれません?
色々工夫して綺麗に整理整頓しましょうね。
[PR]
by JUNKHOUSE2 | 2005-01-18 22:12 | ジャンク

見切り品

こういうの好きなんです(笑)

チュッパチャップスの入れ物です。
『SCOOBY-DOO!』の中で出て来る車です。
b0040424_21121481.gif

ぱかっと2コに割れてアメが入ります。

見た時欲しいとは思ったのですが..定価320円は出せませんでした。
しかしセブンイレブンで見切り品で半額でしたので、買いました(爆)

ネタとしてね。どう?欲しい??.
[PR]
by JUNKHOUSE2 | 2005-01-18 21:11

チープなバイク達。

毎日更新は出来ませんね。ボチボチいきます。

バイクのミニカーも見つけると保護対象です。
別に本気では集めてはいません。何となくです(笑)

これも詳細不明のバイクです。デザイン的に古そうです。
b0040424_2320781.jpg

全部プラ製です。おまけでしょうかね?
b0040424_23204450.jpg


これは上のより、さらに小さいバイクです。
白バイと..なんでしょうね?グリコとかのおまけ系です。
b0040424_23224213.jpg


これはレーシング系バイクです。
昔チョロバイってありませんでしたっけ??
b0040424_23235385.jpg




まきさんのちっさいミニカーでも触れていましたが..

自分の細かい物の保管方法はこんな感じです。
b0040424_23243874.jpg


飾っておくと、埃はたまるは..無くなるは悲惨です。
このケースは100均で売っていた物の、中の仕切りを外してオイルステインでペイントした物です。同じ様なのを3箱作ったので、細作費は全部で400円也。
b0040424_23275911.jpg


こうして飾っておくと...少しは良い物に見えるでしょう。
がらくた入れですが、自分にとっては宝物箱かもしれません。
[PR]
by junkhouse2 | 2005-01-12 23:31 | ジャンク

プラ製チープなやつ

深夜作業組です。

今日の一台は、おまけのミニカーですかね?
年代も分かりません。多分80年代かな?
緑のビートル?と黄色のキューベルワーゲン?だと思うです。
b0040424_253629.jpg

当然、版権も刻印も何もありません。見た目で車種を断定しています
だぶんあっていますよね?ビートルらしき物は、white wheelです(爆)
b0040424_281114.jpg

大きさの比較ですが、トミカと並べてみました。
b0040424_293938.jpg

物凄く小さいです。探しても偶然にしか発見できないレベルです。
この小ささが心揺れます。とにかく可愛いサイズです。

こんな物が箱の中に、いっぱい詰まってます。
数が集まると結構楽しい物ですよね。あくまでついでですけどね(笑)
[PR]
by junkhouse2 | 2005-01-08 02:14

モドQ以下?謎のブルバックカー

巷では京商ランボルギーニで盛り上がってますね。
流行っている物には反応しない『ひねくれ』ものです。

誰も集めて無いような物が好きです(笑)
今日の一台はチョロQもどきのブルバックカーです。
一応『MUATANG』らしいです。ちゃんと走ります。
b0040424_126439.jpg

チョロQと違って、後ろにコインホルダーがありません。
って事はウィリー出来ませんね。付いているのはスペアタイヤでしょうか?
b0040424_1281189.jpg

裏面ですが、きっと版権ムシでしょうね。しかしMUSTANGの文字が..
MADE IN ????刻印消されていますね。かなり怪しいです(爆)
b0040424_1303143.jpg


何処で売られていたんでしょうね?詳細不明です。
でも雰囲気良いからkeepです。オレンジだしね(笑)
チープすぎて誰もついてこれないですね。自己満足。。
[PR]
by junkhouse2 | 2005-01-07 01:34 | ジャンク

詳細不明のミニカー

最近、見てくれてる方が増えたみたいですね。
ROM専の方もコメントくれると、毎日更新するかも(笑)

今日紹介するのは、詳細不明です。...たぶん70年代?
何かのおまけ?よく分からん『赤のトラック』です。ホンコン製

このレベルになると、調べるにも資料がありませんね。
全長約5cm弱。チープな雰囲気が大好きです。
b0040424_21161760.jpg

何処のメーカのトラックでしょうか?一応ダイキャストの様です。
見つけようと思っても、見つからない稀少なモデルです(爆)
まあ..欲しがる人いないと思うけどね。
詳細を御存知の方御連絡をお待ちしてます。
b0040424_21191530.jpg

裏面ですが、内装なんてありません。
米国のTOOTSIE.TOYSに近い匂いがします。
b0040424_21325363.jpg

TOOTSIE.TOYSとは、世界で一番古いミニカーメーカー?
と言われている処です。詳しくは調べてみてね。
ミニカーのクオリティーは、イマイチですけどね(笑)
[PR]
by junkhouse2 | 2005-01-05 23:21

OLD LEGO

細かいスケールのミニカーも好きです。
メインでは集めてはいませんけどね。

60年代のレゴのミニカーは『ブロック』で出来てはいませんでした。
プラスチック製です。スケールは1/87位かな?車輪だけメタルパーツです。
b0040424_1202456.jpg

今日のメインはミニカーでは無く、スカルプチャーです。
いわゆる..背景パーツです。ジオラマ??かな?
ミニカーを集める上であると嬉しいアイテムですね。
1/43ではDINKYとかCORGIで出ています。恐ろしく高価ですけどね。
日本だとトミカで多くでています。スタンドとか、吉牛とかね(爆)

コレはレゴ専用のスタンドセットの給油機です。
一応ブロックに付けられるように出来ています。
小さいながらにSHELLのロゴがはいっています。上に何か付いていた様ですが欠品です。ちなみにESSOのスタンドセットもあったようです。
b0040424_1211738.jpg


これもスタンドセットに入っていたと思われる。
バイクに乗るおねいさんです。
比較にHWを後ろに置いてみました。
b0040424_1234841.jpg


ミニカーだけでも十分楽しめますが、同スケールのスカルプチャーなどを
周りに置いて飾ってみると、また違った世界が広がります。

妄想するのも好きですが、ジオラマ遊びもなかなかです(笑)
[PR]
by junkhouse2 | 2005-01-05 01:29

お買いクマ(笑)

新春。初売りやバーゲンが熱いですね。

色々ミニカーに関係の無い物を買いました(笑)
隠れクマ好きなので、毎年恒例の『お買いクマ』をGETして来ました。
パペットタイプも出ていたのですが..すでに売り切れでした。残念!!
b0040424_2312883.jpg

これで3匹目です。1年に1匹なので楽です(爆)

ついでに大手量販店の玩具売り場を覗いてきたのですが..
マッチボックスの復刻版が特売品で売られていました。
ネタで買いました(笑)
『’02 VW BEETLE』 と
『CONCEPT 1 BEETLE CONVERTIBLE』です。
白のビートルは復刻ですね。しかし金型は新規ですね。
持った感じが軽いです。箱付きだし入門用に良いかもです。
b0040424_23131177.jpg


NEW ビートルはオレンジ色なので..購入。
昔風の絵柄に違和感を感じます(笑)
マテルの刻印だけで『LESNEY』の文字が無いのが時代を感じますね。
b0040424_23133374.jpg


最近チョロQなんかも、専用箱付きなんてあるんですね。
箱は大好物ですけどね。ミニカー以上にね(爆)
ちなみにこの2台は、1台98円で売られていました。人気ないのかな??
都内某所です。他にも数種類ありましたよ(ニヤリ)
[PR]
by junkhouse2 | 2005-01-03 23:20 | MATCHBOX