JUNK GAREGES

junkhouse.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

御挨拶。

御覧の皆さん。今年一年ありがとうございました。

ほとんど独りよがりな内容ですが、来年は毎日は無理ですが、出来るだけ更新致します。応援の程宜しくお願い致しますね。
今後もマニアックで、為にならない(笑)内容で頑張って行きたいと思います。

東京は雪が降って寒いです。あと数時間後には2005年ですが、
皆さんが良い年を、迎えられる事をお祈りしております。

b0040424_19541838.jpg


来年もメインHP共々、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。     tatashi
[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-31 19:56

たわごと..。

皆さんは子供の頃に『ミニカー』で遊んだ記憶ありますか?

自分はトミカで良く遊んで、壊してましたね(笑)
大人になってから、ふと玩具店でトミカを見た時に懐かしさから、また、ミニカーを買うようになりました。やはり昔持っていた物が欲しくなり古いトミカを買うようになりました。新製品にも手をだし、集めるのが楽しい時期が続きました。買って満足でした。飾りもせずに押し入れの肥やしと化していましたね(笑)流行りに流されいた、自分がいたように思います。今は好きな物しか買いません。

最近は、食玩ミニカー、ガチャ系ミニカー、が多く出回ったいますが、興味がありません。フルコンプして集める気持ちは分かりますが、みなさん少し流行に、踊らされてる様な気がします。安価で集めやすいのはよいですよね。でも古いダイキャストモデルを一度で良いから、手にとってみて欲しい物です。ずっしりと重く、何か伝わって来る様な気がします。暖かみのある懐かしさすら感じます。

プラスチックの大量生産品には無い、何かがそこにあります。言葉では説明は難しいですが、良い物ですよ。ジャンクで良いので探してみて下さい。分かってもらえるはずです。

つまらない独り言でした。

追記********************
最近の食玩ミニカー、ガチャ系ミニカー等を、否定している訳ではありません。
それもそれで、楽しいコレクションだと思います。ダイドーFERRARIなどは1/64スケールでは貴重な存在だと思います。マテル以外でアレだけのキャストをリリースした京商は正直『凄い』と思います。昔の人間なのかも知れませんが、重量感のあるモデルに触れる機会が多いので、軽いモデルは安っぽく感じるのも事実です。コスト面で考えてもダイキャストで作るより、プラスチックの方が安価でしょうから..仕方ない事ですけどね。価値観は?人それぞれ基準が違いますが、本当に良い物は風化しない様な気がします。5年、10年後に答えは出るかも知れません。あくまで個人的な意見です。古いから良い?ってことではありませんけどね。お間違えなく!?
[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-27 19:49

本日の収穫(12/19)

え〜こんばんわ。もうすぐクリスマスですね。

今日紹介するのは、ホンコンB級ミニカーNO1の..
『TINTOYS』のFerrari Competizioneです。
版権取っているかは不明ですけどね..(笑)さらにジャンクです。
特徴的なフォルムでファンも多いみたいですね。
b0040424_2250253.jpg


残念な事にウイングが取れています。
プラパーツのため、良く折れます。完品を探すのは難しいかも..。
b0040424_2252055.jpg


1/64スケールでは、あまりモデル化してないですよね。
イタリアのpennyとかで、出していたと思いますけどね。
コレはtintoyの綺麗なFerrari Competizione の画像です。
ホイールのバリエーションがあるようですね。
b0040424_2311636.jpg


ちなみにこれは実車です。
b0040424_233753.gif


死ぬまでに一度でイイから乗ってみたいですね(笑)
[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-21 23:05

本日の収穫(12/18)

お目当てのミニカー見つかりません。

んで..またクマ見つけました(笑)
DEAD BEARです。

もうブームは終わっていますね。
本当の定価は1800円です。しかし3匹で500円で買いました。
フリマでおねいちゃんが売っていました(笑)
b0040424_042632.gif

これは小さいサイズのです。
普通のサイズも欲しいんですが..豹柄は高いいんです(泣)
b0040424_0375143.jpg


かれこれGreteful DEAD DEARも...え〜と23ひきいますね(爆)
たぶん100種類くらい出ているのな?

コンプは無理なので..気に入った物だけ買います。。
そのうちHPで公開予定です。だれも興味無いよね.....。
[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-21 00:42

本日の収穫(12/17)

知り合いが出ていたので..また探しに行ってきました。

何をって..ガラクタです(爆)

今日紹介するのは、無敵の四輪駆動『ウニモグ』です。
70年代青箱時代のトミカです。スケールは不明1/64??
ウニモグはドイツのメルセデスベンツ社製で、Universal Motor Gerate(多目的動力装置)という言葉の略です。
b0040424_22505240.jpg

車高高いですね。でもクリスマスカラー??
荷台に乗ってるのは、たぶんマイクロマシーンのバイクです??
b0040424_2254948.jpg

前進8速、後退8速で斜度最大45度までも走行可能です。
それ以上に1680万円という値段にもビックリします。

ミニカーで十分です。実物見てみたいですね(笑)

あとオマケで、DEAD BEARも見つけました。
持っていない色だったんでね。オレンジだし.....。
定価は結構高いけど...200円でした(^^)
b0040424_2313553.jpg



一つのミニカーをきっかけに色々調べると、結構楽しいですよね。
皆さんも手持ちのミニカーの、歴史等を調べるのも良いかもです。
新たな発見ができるかも??
[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-18 23:06

HOTWHEELS

ブリバリしてみました(笑)

LEGENDSのHALL OF FAMEのコブラです。
きっと定価でかったら、破かなかったでしょうね。
メタリックブルーにホワイトのラインが効いています。
b0040424_0571918.jpg

ホイールがRRだと、高級感が出ますね。
b0040424_0574068.jpg

一応ボンネットが開きます。
細かい所まで再現されていて楽しめます(笑)

b0040424_0575734.jpg


たまに安売りをしているので、気が向いたら買います(爆)
定価じゃきっと、見るだけでしょうね。。
[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-17 17:54 | HOTWHEELS

今週の収穫?

って言うより貰いもの?トレードの品です。

フリーマーケット?に出て..
帰りの荷物の方が多いのは何故でしょう(爆)

コレはネズミーランドのミニカーとトレードしてもらいました。
b0040424_1818534.jpg

ファニーカーですね。あと分かりません(笑)
でもなんか..かっこいいですよね。

コレはコーヒーのおまけイロイロと..
b0040424_18201045.jpg

100%のクーダですね。集めていないのですが..
持って無いと『続?クーダ祭り』参加できないので(爆)

まだありますが..小出しにいきますね(笑)

WEBLOGランキングやめちゃいました。応援してくれた方ありがとうです。
[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-16 18:25 | HOTWHEELS

スンマセン。

ココを見て恵比寿に来てくれた方、ありがとうございました。

自分的には面白かったのですが..

規模がしょぼ過ぎですね(苦笑)
っていうか出店者..自分達意外に居なかったしね。

期待して来た方申し訳ないです。リサーチ不足でした。
お買い上げ頂いた方ありがとうがざいました。

ほとんど出店者3人のミニOFF会と化していました。
b0040424_112781.jpg


画像はなんの関係もありません(笑)初マイクロマシーンです。

持って来た荷物より、帰りの荷物の方が、多くなってしまったのが謎です。
[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-14 01:04

明日はフリーマーケットです。

明日フリーマーケットに出ます。

A-OKさんのおまけで、場所を貸してもらいます。
恵比寿のMr.クラフトのマイフリマです。
b0040424_2354153.gif


前まではフリーマーケットに良く出ていたのですが..
久しぶりですね。ワクワクします(笑)

いつもは洋服とか雑貨の隅に、こじんまりとミニカーを並べていたのですが
今回はミニカーオンリーです。統一制の無いラインナップでいきます。
ジャンクからキャラクター物まで、タイヤがある物はなんでも?持って行きます。

しかし..運ぶのがね..。ダイキャストは重いんですよ(苦笑)

お暇な人は是非ひやかしに遊びに来て下さいね。

目印は↓コレです。声かけてくれると嬉しいです。
b0040424_2354277.jpg

[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-11 23:55

今週のJUNKその6

インフルエンザ注意です。高熱でますよ!!

今日紹介するのはMATCH BOXの
70年もの『BADGER』です。
無条件に多輪車なので『かっこいいです』
なんの車でしょう?装甲車ですかね..?アンテナあるけど..
b0040424_1453359.jpg

後ろ姿は角張ってますね。重厚な作りがそそります(笑)
分かりずらいですが、メタリックオレンジです?たぶんね。
b0040424_1472970.jpg

真ん中のタイヤに面白いしくみがあります。
タイヤが動くと連動して上のアンテナが廻ります。
実際動かして初めて分かりました。ギミック付きに弱いです(爆)
b0040424_1495520.jpg


この時代のMATCHBOXには、ギミック付きが結構あります。
動く方がなんだか楽しいですね。見て動かして遊ぶ。
たまにはケースの中のミニカー達と、触れあうのも
新しい発見があるかも知れません。童心に帰ってみるのも悪く無いかも?

12/12日恵比寿には、こんなのも持って行きます。

毎日更新するぞ..?がんばるよ...↑ベスト15です。1コあがったね
再びベスト10入るまで、がんばってみますね。
毎度ですが、ランクリお願いしときます。
[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-11 01:54 | ジャンク