JUNK GAREGES

junkhouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジャンク( 13 )

謎のホンコン製

謎のホンコン製ミニカーを確保しました。

スケールは1/64です。ブルーバードです。
トミカの金型に似ていますが..パクリでしょうか?
ドア開閉。ボディとシャーシはネジ止めです。
タイヤはゴム製。
b0040424_2136724.jpg


裏面ですが、メーカーの刻印無し。
CF302とあります。シリーズ物でしょうか?
b0040424_2136206.jpg

『NISSAN BLUEBARD TURBO』と刻印がありますが
版権とっているのでしょうか?メーカー配付品????

トミカNo17-4ブルーバード1800ターボSSS-XGの発売時期が
1981.1〜1984.5なのでそれ以降の金型の流用でしょう!?
ちなみに裏面のドライブシャフト、マフラー等の造型も瓜二つです(笑)

日本のメーカーの『マルカ』に仕様は似ています。
ネジ止めプラシャーシってところがね。サイズも同じだし..。

情報求む。

[PR]
by junkhouse2 | 2005-06-04 21:38 | ジャンク

チープの王様(笑)

YOTチープすぎて知る人も少ないメーカーです。
いわゆるトミカサイズです。70年代、珍しく台湾製(笑)
b0040424_23494377.jpg

色んな意味で愛らしいデフォルメです。
訳の分からんホイールもポイント高いです。
b0040424_23495879.jpg


トミカやマッチボックスをプレ値で売るお店でも、ジャンク専用のワゴンで
中国製のミニカーと共に埋もれていました。ある意味稀少なミニカーです。

[PR]
by junkhouse2 | 2005-05-30 00:09 | ジャンク

100均活用法(笑)

こんばんわ。体調不良とPC不調のtakashiです。
更新のペース落ちてます。ご了承くださいね。

100均活用法?ってな話を少ししましょう(笑)
安く綺麗にコレクションを整理したいですね。

そこで100 均製品を上手く使ってみましょう。
最近の新作です。もう御存知の方多いよね。
細かいLEGOをまとめて入れてみました。
b0040424_22131757.jpg

少しは高そうに見えるじゃ無いですか?自己満足(爆)

3インチミニカーも入れてみました。2台は入ります。
お気に入りを飾るのには便利です。大きいサイズも入ります。
b0040424_22141883.jpg

難点として、上と下のストッパーがありません。
移動の時に忘れていると..ハデにぶちまけます(注意)が必要です。
セロテープ等で上下を貼っておくのが、得策でしょう。
*ちなみに半分のサイズのもあります。大きさは半分でも100円です。

これも便利なので紹介しますね。存知の方多いとは思いますが..
A4サイズの書類の入るクリアケースです。
ミニカー用のクリアケースを中に入れて保存しています。
積み重ねる事ができるし、外から見えるので整理には便利です
b0040424_2111051.gif

ルースの物も入れています。しかし高さに注意です。油断をすると潰します(泣)
b0040424_2111718.gif

難点として、開閉部のプラスチックが疲労でパキッと折れます。
ガムテープ等で補修して使ってます。(100円だから買え!!)

まだまだ100均には使えるアイテムが、アルかもしれません?
色々工夫して綺麗に整理整頓しましょうね。
[PR]
by JUNKHOUSE2 | 2005-01-18 22:12 | ジャンク

チープなバイク達。

毎日更新は出来ませんね。ボチボチいきます。

バイクのミニカーも見つけると保護対象です。
別に本気では集めてはいません。何となくです(笑)

これも詳細不明のバイクです。デザイン的に古そうです。
b0040424_2320781.jpg

全部プラ製です。おまけでしょうかね?
b0040424_23204450.jpg


これは上のより、さらに小さいバイクです。
白バイと..なんでしょうね?グリコとかのおまけ系です。
b0040424_23224213.jpg


これはレーシング系バイクです。
昔チョロバイってありませんでしたっけ??
b0040424_23235385.jpg




まきさんのちっさいミニカーでも触れていましたが..

自分の細かい物の保管方法はこんな感じです。
b0040424_23243874.jpg


飾っておくと、埃はたまるは..無くなるは悲惨です。
このケースは100均で売っていた物の、中の仕切りを外してオイルステインでペイントした物です。同じ様なのを3箱作ったので、細作費は全部で400円也。
b0040424_23275911.jpg


こうして飾っておくと...少しは良い物に見えるでしょう。
がらくた入れですが、自分にとっては宝物箱かもしれません。
[PR]
by junkhouse2 | 2005-01-12 23:31 | ジャンク

モドQ以下?謎のブルバックカー

巷では京商ランボルギーニで盛り上がってますね。
流行っている物には反応しない『ひねくれ』ものです。

誰も集めて無いような物が好きです(笑)
今日の一台はチョロQもどきのブルバックカーです。
一応『MUATANG』らしいです。ちゃんと走ります。
b0040424_126439.jpg

チョロQと違って、後ろにコインホルダーがありません。
って事はウィリー出来ませんね。付いているのはスペアタイヤでしょうか?
b0040424_1281189.jpg

裏面ですが、きっと版権ムシでしょうね。しかしMUSTANGの文字が..
MADE IN ????刻印消されていますね。かなり怪しいです(爆)
b0040424_1303143.jpg


何処で売られていたんでしょうね?詳細不明です。
でも雰囲気良いからkeepです。オレンジだしね(笑)
チープすぎて誰もついてこれないですね。自己満足。。
[PR]
by junkhouse2 | 2005-01-07 01:34 | ジャンク

今週のJUNKその6

インフルエンザ注意です。高熱でますよ!!

今日紹介するのはMATCH BOXの
70年もの『BADGER』です。
無条件に多輪車なので『かっこいいです』
なんの車でしょう?装甲車ですかね..?アンテナあるけど..
b0040424_1453359.jpg

後ろ姿は角張ってますね。重厚な作りがそそります(笑)
分かりずらいですが、メタリックオレンジです?たぶんね。
b0040424_1472970.jpg

真ん中のタイヤに面白いしくみがあります。
タイヤが動くと連動して上のアンテナが廻ります。
実際動かして初めて分かりました。ギミック付きに弱いです(爆)
b0040424_1495520.jpg


この時代のMATCHBOXには、ギミック付きが結構あります。
動く方がなんだか楽しいですね。見て動かして遊ぶ。
たまにはケースの中のミニカー達と、触れあうのも
新しい発見があるかも知れません。童心に帰ってみるのも悪く無いかも?

12/12日恵比寿には、こんなのも持って行きます。

毎日更新するぞ..?がんばるよ...↑ベスト15です。1コあがったね
再びベスト10入るまで、がんばってみますね。
毎度ですが、ランクリお願いしときます。
[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-11 01:54 | ジャンク

12/12恵比寿に来てね。

メインHPでお世話になってる、A-OKさんのお誘いで

2004年12/12(日)11時〜3時位?まで
恵比寿のミスタークラフトの7Fでマイフリマに出品します。


takashiはジャンクミニカーとか?チョロQとか..US TOYとか..
色々持っていく予定です。

持って行く予定の物たちです↓
b0040424_0514635.gif

コレは少し高いけどね(笑)

ジャンクはトミカ中心かな?
b0040424_053376.gif


さらにこんな物まで..
b0040424_0534019.gif


お暇な人は遊びに来てくださいね。

見てくれて、いつもありがとうです。

さらに落ちてます(爆)↓ベスト16です。少し悲しい..(笑)
上がるのは大変だけど、落ちるのは速いよね。
毎度ですが、ランクリお願いしときます。


[PR]
by junkhouse2 | 2004-12-09 00:58 | ジャンク

実はトミカも持ってます(笑)

皆さんミニカーを集める、キッカケの物ってなんですか?
昔遊んでいて、懐かしくなって集めた方が殆どでは?無いですかね。

自分もトミカ30周年と共に、火が付いた一人です(爆)
トミカは現在集めてはいませんが..。疲れちゃってね(苦笑)

今は『マテルのミニカ』『SNOOPY』がメインで、
お遊びでJUNKを集めてます。
基本的に1/64=3インチミニカーが好きですね。細いのも好きです。

今日はトミカNo3-1-3『クラウンスーパーデラックス』です。
70年代物です。当時は180円で販売していました。
b0040424_18424114.jpg








JUNKで手に入れましたが、程度は良い方ですね。
探しても見つからない逸品です。

b0040424_18444445.jpg








初期のモデルは『ボディー』と『シャーシ』がはめ込み式になっています

b0040424_18461646.jpg







コレは初期のモデルお約束。ホイールが『1A』(1S)タイプです。
ホイールの状態もGOODです。白が残っているからね。
b0040424_184823.jpg









一度手放すと二度と出会えない気がするので、持っています(笑)
まあ大枚叩けば買えますけどね。トミカにそんなにお金出せません。。

日本製のミニカーも、馬鹿に出来ないですね。良い出来です(ニヤリ)
コレはきっと余り遊ばれずに、片隅に追いやられて眠っていたのでしょうね。
眠りから覚めて、日の目を見せてあげようと..公開しました。!?

復刻等もでていますが、オリジナルには、やはり勝てませんね。
30年の時を経て、いぶし銀の良さが出ている様な気がします。


◆人気blogランキング◆
↑↑協力してね。↑↑
皆さん。応援ありがとうです。
しかしランクダウンです(泣)↓ベスト8落ちゃいましたぁ〜
復活したいですね。清き一票お願いしますね。



頑張って書きますので、今後も応援をお願い致します。
感想。リクエスト?応援のコメントまってますね(笑)
[PR]
by junkhouse2 | 2004-11-24 19:14 | ジャンク

今週のJUNKその5

JUNKミニカーに目覚めた方もいるのかな?
古き良き時代の、思い出の詰まったミニカー達です。

今日紹介するのは、またLESNYです。
60年代物『CHEVROLET IMPALA TAXI』です。
スケールは1/64です。
黄色いボディが似合う一台です。最初から車高短の様ですけど..(笑)
『TAXI』の文字はデカールの様です。これは状態が良く残っています。
b0040424_20413437.jpg

後ろからのシルエットですが、ひらべったいですかね?
TAXI仕様ですが..後ろにフックが付いています。何を牽引するのでしょう?
b0040424_20434866.jpg

コレはギミック等は無いですが.細部の作り込が良いです。
グリルやテールランプ周りが、良く再現されています。
あと、運転手が乗っていますね。結構ハンサムです(爆)
b0040424_20462773.jpg

フックが付いているので、牽引させてみました。
b0040424_20472120.jpg

設定として、個人タクシーで休みの日に、キャンピングカーを牽引して
旅に出るぞ!って感じでしょうかね。
同スケールの物で、組み合わせるのも楽しいです。

『IMPALA』のタクシーと言う事は、アメリカ仕様でしょうかね?
イエローキャブ?だから黄色なのかな?英国ならタクシーは黒だよね??

◆人気blogランキング◆
↑↑協力してね。↑↑
皆さん。ありがとうです。現状維持です→ベスト7に残ってます。
どうせなら..上位狙いたいので清き一票お願いしますね。

頑張って書きますので、今後も応援をお願い致します。
[PR]
by junkhouse2 | 2004-11-23 20:56 | ジャンク

今週のJUNKその4

  引き続きいきますね。
『本日の収穫。』とネタ一緒です(爆)突っ込まないで下さいね。

今日紹介するのは、かなりのお気に入りです。
LESNYの『MUTR HILL DUMPER』です。
60年代物です。コレはスケール不明ですが、カテゴリー的に1/64です。
普通のサイズの2/3位しかありません。こまくて可愛いです(笑)
赤とグリーンのコンビネションが最高。
b0040424_2075124.jpg

後ろ姿も愛らしいです。後輪がでかいです。
実はHOTROD仕様??違いますけどね(爆)
b0040424_2010769.jpg

ギミックは荷台が動きます。荷台を上げると、ちょっとマヌケですね
でも良いんです。気に入っていますから...。
b0040424_20113335.jpg


なんかこの時代の重機関係は可愛い作りが、多い様な気がします。
なんででしょうかね。コレを作ってくれたLESNYに感謝です。

ダンプのくせに、英国の香りがする様な気がします。
最近?妄想しすぎでしょうか?う〜ん..

皆さんのコメントも、お待ちしてます。よろしくです。

◆人気blogランキング◆
↑↑協力してね。↑↑
皆さんのおかげで、なんと!!ベスト7に上がりました。
本当に感謝感謝です。
上位狙うか?皆さん応援してね。宜しくお願い致します。
[PR]
by junkhouse2 | 2004-11-22 20:19 | ジャンク